人間未満、人間以下。

アスペルガーを抱えたままどうすれば生きやすくなるか考えたいと思います。

心療内科を選ぶ際は慎重に。

現在私は26歳ですが、大学在学中からメンタルの不調をきたし、はじめは大学の学生相談室を使っていました。その後話を聞いてもらうだけでは満足できなくなって薬がほしくなり(?)たまたま家の近くにあった某心療内科に通うことにしました。それが3~4年ほど前のことです。

 

人間が怖い上に希死念慮もある状態で、予約の電話を入れるのは相当エネルギーの要ることでした。すがる思いで電話をかけると、1週間後に予約がとれました(今思えば心療内科にしては珍しい。怪しい?)。

 

担当の医師は60代くらいの男性で、こちらから何か困りごとを話せば、一応助言してくれるという感じです。まるで役所のように、こちらからアクションをおこさなければ何もしてくれないという印象が強い方でした。

元々私自身、自分から話しかけるのをとても苦手としているので(受動型アスペルガーの部類だと思う)、相性がよくないとうっすらと感じました。

困りごとは山のようにあるが、この医師に話せる雰囲気ではないという感じでしょうか。

毎回診察室に入る前に、何を話してやり過ごすか、頭を悩ませます(薬さえ貰えればいい)。

 

一方で、カウンセリングも同時に受けていましたが、それは大変約に立ちました。その担当は女性の臨床心理士の方で、親身に話を聞いてくれました。

2年ほど続け、自分で解決できそうなことが増えてきたので卒業。

 

カウンセリングを受けた経験で気づいたのは、自分は話すのが恐ろしく下手だと思っていたけど、自分のことを一方的に話すことは出来るということでした。

アスペルガーの大変さは、やはり相手との双方向のやりとりに困難を感じるところにあるなと思った経験でした。

 

カウンセリング自体はありがたかったのですが、1時間3500円というのは相場なんだろうか(2022年4月からは物価上昇に便乗?して4000円になっているようですが)?

この社会は銘々が孤立しすぎていしまっているような気がします(私だけ?)。

自分の困りごとを、お金を払わずとももっと気軽に話し合える関係性を作れないものでしょうか。

 

現在私は市の自立支援制度というものを使わせて頂いているので、診療代と薬代はゼロ円です(これは非常にありがたい)。

 

ですが精神障害者福祉手帳の申請に必要な診断書代は実費なので、これは払わなければならなかったのですが、それが15000円だったのです。

当時はそういうものかと払いましたが、職場の同僚の同じくアスペルガーを持つS君が通うクリニックでは4000円だったと聞き、おかしさに気づきました。

あくまでネットで調べた程度ですが、手帳の申請に必要な診断書代の相場は4000円程度のようですね。

余分に払ったお金を返してほしい!

 

極めつけは、相談程度に障害年金のことについて訊ねてみたときのこと。

障害年金に必要な書類は多いですが、ここでも医師の診断書が必要になってきます。

いくらかかるかをきいてみたところ、50000円とのことでした…

生活に困っているから障害年金を申請するのに、医師がそんなにお金をとるとはどういうことなんでしょうか。

 

現在は既に手帳を取得していますが、数年に一回更新しないといけません。

その際にも医師の診断書が必要です(つまりまたお金が飛ぶ)…

そのことも考えて、S君が通うクリニックに転院することにしました。

しかしそのクリニックは人気なのか4か月待ちです…

 

高額な診断書代を請求する現在通う心療内科ですが、それでも患者さんは多いです。

もっと安いところもあることを知らないのか、私含め金づるにされていることが悔しいです。

参考のために書いておくと、発達障害の診断のための心理検査は一般のクリニックでは保険適用外なので、私の場合35000円しました…

病院に行けば保険が適用されるようなのでその方がいいでしょうね。

 

メンタルに不調をきたした時、評判のいい病院を探す余力なんてないので、そこはなかなか難しいところですね。